×

【パンをもっと美味しく!】サンマのコンフィ

秋の味覚と言えばサンマ。ここ数年サンマの漁獲量が減少し、
今年は過去最低とか。価格も例年よりも高騰していますね。
そんなニュースを耳にすると、サンマ好きな私としては大変残念な
気持ちになりますが、例年よりも食べる回数を減らして、
有り難くいただくことにしようと思います。

塩焼きも美味しいですが、たまには時間をかけていつもと違う食べ方を
楽しんではいかがでしょうか。バゲットルヴァンと白ワインを添えて。

「サンマのコンフィ」 調理時間:約4時間

<材料> 2人分

サンマ(頭と内蔵を取り除いたもの) 2尾分
塩 大さじ1
オリーブオイル 約200ml
ローリエ 1枚
鷹の爪 1本
ニンニク 1片

<作り方>

1)サンマは塩を振って1時間ほど置く。流水でさっと洗い、水気をしっかり拭き取る。

2)耐熱の器にサンマを並べ、薄く輪切りにしたニンニク、種を取った鷹の爪、ローリエをのせ、オリーブオイルを注く。
 ※オイルはサンマがしっかりと浸るまで入れてください。

3)100℃に予熱したオーブンで3時間ほど加熱する。
 ※粗熱が取れた後、冷蔵庫で一晩冷やすと骨まで食べられるくらい
  柔らかくなります。
 ※温めなおす際は、オイルからサンマを取り出して温めてください。
 ※頭と腹わたを残したままでもコンフィにできます。半分に切る際は、
  ワタが出ないように肛門のあたりで切り分けてください。

パンの美味しさを引き立たせるためにシンプルな味わいにしましたが、
ローズマリーやタイムなどお好みのハーブを入れてもアクセントになります。
サンドイッチにすると、オイルがパンになじんで美味しくいただけます。