×

製造スタッフ2名に聞いてみました!~シニフィアン シニフィエでのお仕事~

現在、私たちと一緒に世田谷本店で働いていただける製造スタッフを募集しています。

「シニフィアン シニフィエで働いてみたいけど、どんな職場なんだろう?」「志賀シェフってどんな人かな」
「パンの製造は未経験だけど大丈夫かな」
・・・さまざまな不安や疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
そこで、パン製造未経験で入社したスタッフ2名に話を聞いてみました!

Fさん30代男性(新潟県出身)シニフィアン歴5年
Uさん20代女性(秋田県出身)シニフィアン歴4年

―シニフィアン シニフィエで働くことになったきっかけを教えてください。

U:当時北海道の大学生で、催事にシニフィアン シニフィエが来ていました。
もともとパンが好きで、お店の名前は知っていました。
バゲットを買ったものの、忙しくて食べないまま2週間放置してしまったんです。


硬くなってしまったバゲットをミネストローネに入れて煮込んで食べたら、
スープの味に負けずパンの旨味がしっかりとあって・・・とても驚きました。
今まで食べたことがないパンの味に、一体、志賀シェフはどんなものを
見て考えて、この先どんなことをするんだろう?と興味が湧き、
それがきっかけで東京に来てシニフィアン シニフィエの門を叩きました。

―シニフィアン シニフィエで働く前は大学生だったのですね。

U:はい。大学では教育について学んでいたので、パン製造については
全く未経験です。
アルバイトでブッフェレストランでのキッチンとホールの経験くらいは
ありました。

-Fさんはパティシエとして働いていたと聞きました。
何故シニフィアン シニフィエで働こうと思ったのですか?

F:もともと多加水パンに興味があったのですが、
ある時、お店のバゲットを食べたら、鳥肌が立つくらい美味しくて
衝撃を受けました。自分もこんなパンを作りたいと思って転職しました。

-実際に働き始めてどうでしたか?

F:毎日、刺激がいっぱいです。気づかされることばかりで。
1つ1つの工程には意味があり、1つでもしないと良い生地にはなりえないし、
焼くこともできない。
色々な種類の粉を使いますが、それぞれの粉の特徴を知らないと、
うまく発酵させられない。なぜ発酵しないのかを考えたり、
勉強の毎日です。色々な発見があり、楽しく仕事ができています。

U:シニフィアン シニフィエのパン作りはシェフも含めてチームプレー。
自由に発言し合う中でヒントをたくさん得ることができます。
それぞれの考え方、経験、技術を間近で見ることができ、
とても勉強になります。

―志賀シェフはどんな人ですか?

F:考え方や発想が、普通では思いつかないことばかりで多くの刺激を
与えてくれます。仕事では厳しいのはもちろんですが、それ以外では
冗談を言ったり、とても話しやすい方です。

U:とにかくアンテナが広くて、宇宙の話とかもよくしています(笑)

誰もしたことがないことをむしろ積極的に、今までの経験や知識、
技術と科学的根拠から形にする人です。

―すぐに仕事には馴染めましたか?

U:最初は販売からスタートします。そこでパンの種類やお客様層、
販売の基礎、衛生面について学びました。
そのあと厨房スタッフとして働きます。
厨房は仕事が多岐にわたり、仕込みや計量など、一つ一つの作業が全てに
つながっていくので気が抜けません。
慣れるのに少し時間がかかりましたが、自分の作業が
パンの焼成につながっていくので楽しいです。


日勤・夜勤に慣れるのにも時間がかかりました。
寝坊をして迷惑をかけてしまったこともあります。

Fさん:私も失敗はたくさんしました。計量間違いや、
パンの発酵状態を間違えたり、焦がしてしまったこともあります。
そんな時は落ち込むこむこともありましたが、失敗を失敗にしないのが
シェフであり、シニフィアン シニフィエのスタッフ。
生地を無駄にすることはありません。販売はできませんが、
まかないにしたり。
そんな時にもチームワークを感じます。

―やりがいを感じるのはどんな時ですか?

F:パンが売れている時と、今まで出来なかった仕込みや成形ができている時です。

U:私は卸先レストランに食事に伺った際に、他のテーブルでお客様が
料理と一緒にパンを楽しまれているのを見た時はとても嬉しかったです。
また自分が作業にかかわったものが窯で焼きあがっていくのを見ると
とてもやりがいを感じます。

―シニフィアン シニフィエでこれから働く人にメッセージをお願いします!

F:シニフィアン シニフィエのスタッフは皆一人一人が自分の考えを
持っていて、常によりよいパンを提供するためにはどうしたらいいかを
考えて行動しています。
だからこそプロ意識が高まっていくのだと思います。
シニフィアン シニフィエに入って自分が何をしたいかを明確に持っていると
とても働きやすいと思います。

U:シニフィアン シニフィエでは食べたことのないパンが
常に更新され続けています!
食べることが好きな人、食べたことのないものを求める人、
そして負けず嫌いな人!是非一緒に働きましょう!

Fさん、Uさん、ありがとうございました!

シニフィアン シニフィエでのお仕事に興味を持っていただいた方は
こちらをご覧ください。

https://job.sweets-net.jp/list/signifiant_s/index.html
なお、勤務開始日は、「年明けから」「来春から」などご相談に応じます。
ご応募お待ちしております!!