×

パネトーネワールドカップ2019ルガーノ大会出場報告

11月9日~10日にスイスはルガーノで開催された、「パネトーネワールドカップ2019 ルガーノ大会」に、シニフィアン シニフィエのシェフ志賀勝栄が
日本代表で出場し、昨日無事帰国いたしました!

今回はいかにイタリアの伝統的なパネトーネに近いかという点で評価する大会で、味だけではなく、見た目(色の統一性、形、断面、色合い、)も評価基準として重視されました。

今回の大会に向けて、志賀独自の製法で、志賀の考える、美味しさを追求した究極のパネトーネを完成させ、挑戦しましたが、残念ながら受賞とはなりませんでした。

それでも、第1回目の世界大会に日本代表として出場することができたことは、非常に意義のあることで、次に繋がる貴重なチャンスであると思っています。

初めての試みで、手探りで出場した大会でしたが、シェフもスタッフも、世界大会への挑戦という貴重な経験をさせていただき、多くの方に応援やサポートをいただくことができたことも、大変嬉しく思っています。

帰国したばかりのシェフからのコメントです↓↓

大会への出場をきっかけに、多くの方にパネトーネに関心を持っていただいたり、沢山の応援をいただきありがとうございました。

結果は全くダメでした。イタリアのパネトーネ事情については勉強して臨んだのですが、会場はスイス・ルガーノでしたので、スイスのことももっと勉強して行くべきだったと思っています。結果は1位がフランス、2位、3位がスイスでした。

私も今回の大会で、出品されたパネトーネを沢山試食しました。「美味しい」は個人的な感想で絶対ではないし、国民性もあり難しい。しかしながら様々なパネトーネに触れ、もっと深くパネトーネを研究してみたくなりました。

2年後のワールドカップにもう一度挑戦したいと思います。
↑↑

大会での現地の様子はインスタグラムにアップされていますので、ご覧ください。
インスタグラムはこちら↓
https://www.instagram.com/p/B3Y_n2TIK8-/?igshid=8ttqgwmq3a0o

また、今回の大会に向け出来上がった、シェフが考える究極のパネトーネも、後日販売予定ですのでお楽しみに!