×

【パンをもっと美味しく】カンパーニュのタルティーヌ

若葉の緑も少しずつ、色濃くなり、肌にあたる風が清々しい季節になりました。
お店のオリーブもつぼみを付け始めました。ご来店の際はぜひ、ご覧になってみてくださいね。

今日はカンパーニュを使った、タルティーヌのレシピをご紹介します。

味も見た目も楽しめる4種類のカラフルなタルティーヌ。
どの組み合わせにもフルーツを加えているのがポイントです。
冷やした、すっきりとした白ワインとのマリアージュがおすすめです。

<材料> 

●赤

主な材料:赤パプリカ、生ハム、ピンクグレープフルーツ、ミニトマト

[赤パプリカのマリネ]
赤パプリカ(1個)はグリルで表面が黒くなるまで焼き、皮をむいて細切りにする。
塩小さじ(1/3)、オリーブオイル(大さじ1)、すりおろしにんにく(少々)、黒こしょう(少々)を
加えて混ぜ合わせる。

[トッピング]
生ハム、小さく切ったピンクグレープフルーツ、半分に切ったミニトマト、赤パプリカのマリネを
軽く焼いたパン オ ルヴァンの上にのせる。

●黄

主な材料:鶏もも肉、じゃがいも、パイナップル、マンゴーチャツネ、ガラムマサラ

[鶏もも肉のソテー]
鶏もも肉は厚みが均一になるように包丁で切れ目を入れ、両面に塩こしょうを振る。
フライパンにオリーブオイルを熱し、皮目から焼き、パリッとなったら裏がして火を通す。

[下準備]
じゃがいもは茹でて皮をむき、薄くスライスして塩こしょうを振る。
パイナップルは1cm角に切り、ガラムマサラをまぶす。

[トッピング]
軽く焼いたパン オ ルヴァンの表面にマンゴーチャツネを塗り、じゃがいも、食べやすい大きさに切った
鶏もも肉、パイナップルをのせ、ガラムマサラを軽く振る。

●緑

主な材料:枝豆、アスパラガス、キウイ

[枝豆のディップ]
枝豆(正味100g)、オリーブオイル(大さじ2)、ワインビネガー(大さじ1)、牛乳(50ml)をフードプロセッサーに
かけ、塩、こしょう、すりおろしにんにくを加えて味を調える。

[トッピング]
軽く焼いたパン オ ルヴァンの上に枝豆のディップを塗り、ソテーしたアスパラガス、小さくカットした
キウイをのせる。

●紫

主な材料:しめさば、レッドキャベツスプラウト、玉ねぎ(あれば紫玉ねぎ)、ぶどう

[トッピング]
スライスして水にさらした玉ねぎ、薄く切ったしめさば、カットしたぶどう(皮のまま食べられるもの)、
レッドキャベツのスプラウトをのせ、お好みでオリーブオイルをかける。