月別 アーカイブス
【パンと、ひとさら。】 おうちじかん マリアージュ 定番パン

2020.07.01

【パンと、ひとさら。】vol.6 キャトルヴァン × ズッキーニのポタージュ

パンと、ひとさら。6回目は  キャトルヴァン × ズッキーニのポタージュ です。

7月2日は「アマニの日」です。

栄養豊富なアマニをたっぷり使ったシニフィアンシニフィエの定番パン「キャトルヴァン」はその香ばしさがお料理にも合わせやすく、
例えば野菜のスープと合わせれば朝食にもぴったりのパンです。

今回はそんなアマニのパン「キャトルヴァン」に合わせて夏の野菜、ズッキーニを使ったポタージュの作り方をご紹介いたします。
もちろん冷たくしても美味しく召し上がっていただけますが、朝食にいただく際は胃の働きを良くするためにも温かくして召し上がっていただくのがおすすめです。

まず、材料です。
使う野菜はズッキーニ、玉ねぎと少しのにんにく。他にはベーコンと牛乳です。

使うお鍋はしっかりと蓋が閉まる鋳物ホーロー鍋がおすすめです。
まずオリーブオイルとにんにくのスライスを入れ、火にかけます。
にんにくを焦がさないように炒め、香りが出てきたら玉ねぎ、ベーコンを入れ炒めます。

玉ねぎがしんなりしたらズッキーニを入れ、塩を振りながら軽く炒め、蓋をして弱火で10分蒸し煮にします。
蒸し煮にすると、野菜やベーコンが持つ旨味のある水分が出て、シンプルな材料でも味わい深いスープになります。

鍋の材料をすべてミキサーにかけます。
ピューレ状になったら牛乳を入れて伸ばしていき、最後に塩で味を整えましょう。
冷製に仕上げるときは冷たくしてから塩味を整えます。また、より口当たりを滑らかにしたい場合は濾してくださいね。
仕上げにお好みで刻んだイタリアンパセリ、生クリーム、オリーブオイル、黒胡椒をかけて出来上がりです。


ズッキーニの冷たいポタージュ
材料・2人分

ズッキーニ …1本 (約300g)
玉ねぎ …中1/2個
にんにく …1/2片
ベーコン …40g
牛乳 …1/2カップ~
オリーブオイル …適量
塩 …小さじ1~


レシピ提供 写真/ 大場裕子さん
instagram @oven_lesson_
https://www.oven-lesson.com