月別 アーカイブス
【パンと、ひとさら。】 おうちじかん マリアージュ 定番パン

2020.06.17

【パンと、ひとさら。】vol.5 パン オ セレアル × パン ペルデュ

パンと、ひとさら。5回目は パン オ セレアル × パン ペルデュ です。

国産小麦に9種類の雑穀を混ぜ込んだオープン当初からの定番食パン、パン オ セレアル
より美味しさを追求しながら、少しずつレシピは変化しています。
雑穀のはじけるような食感と、香ばしさが心地よい食パンです。

今回はそのパン オ セレアルを使ってパン ペルデュをご紹介いたします。
深みのある味わいの食パンなので、シンプルなアパレイユで作っても十分美味しく仕上がります。
味のアクセントにラム酒を加え、カソナードを使いパンの表面をキャラメリゼしました。

作り方です。

最初にパン オ セレアルを厚さ3cmに2枚スライスし、それぞれ1/2カットにします。

次にパン ペルデュのアパレイユを作ります。
ボールに卵黄、生クリーム、牛乳、グラニュー糖、ラム酒を入れ、よく混ぜます。

バットにパンを並べ、アパレイユをかけます。
時々ひっくり返したりして、アパレイユをパンにしっかり吸わせましょう。

ここまで朝食用に前日に準備し、冷蔵庫に置いていても大丈夫です。
その場合生地が冷えてしまうので、焼く時中なかまで温まりにくくなります。予め早めに冷蔵庫から出しておきましょう。

では焼いていきます。

フライパンにカソナード(なければグラニュー糖)を広げ、中火で溶かします。

カソナードが溶けたら、アパレイユを浸したパンをその上に置き、弱火で焼いていきます。
いい焼き色がついたら、ひっくり返し、裏面とカット面も焼いていきます。

全体がカリッと焼ければ出来上がり。
お好みではちみつやメープルシロップ、アイスクリームを添えても美味しいです。

パンペルデュ 材料
  厚さ3cmスライスのパン オセレアル2枚分

卵黄…1個分
牛乳…70ml
生クリーム…100ml
(乳脂肪分47%使用。%はお好みで)
グラニュー糖…20g
ラム酒…5ml

カソナード…小さじ2 (パン1/2カット4枚分)

レシピ提供 写真/ 大場裕子さん
instagram @oven_lesson_
https://www.oven-lesson.com